ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【交換完了】iPhone 6sシャットダウン問題の該当端末だったので Apple Store でバッテリー交換をしてもらった

iPhone 6sシャットダウン問題でバッテリー交換をしてもらいました。 iPhone 6sに突然シャットダウンする問題があってバッテリーの交換を行うプログラムが発表されています。 www.gizmodo.jp 私のiPhone 6sはこの対象だったのでApple Storeでバッテリーの交換…

『杜若』自由が丘の大人な空間の日本料理店で旬の食材を味わってきた

奥さんの誕生日が近いということで普段よりも贅沢な食事を楽しみたい。 そんな中今回選んだお店は自由が丘にある『日本料理 杜若』 落ち着いた大人な空間で非常に美味しい料理の数々を堪能させてもらいました。

『QuietOn』を2週間ほど使ってみて〜感想と聴き比べ

耳栓型のノイズキャンセリングデバイス『QuietOn』を届いてからのこの2週間いろいろな場面で使ってみました。 blog.itdog.jp 今日は利用してみた感想と他のノイズキャンセリング機器との聴き比べをしてみたのでその情報をお伝えしようと思います。 なお、あ…

『QuietOn』【開封の儀】完全ワイヤレスな耳栓型ノイズキャンセリングデバイス

以前クラウドファンディングサービス『Indiegogo』で申し込んでいたノイズキャンセリングデバイス『QuietOn』が届きました。 ということで開封の儀。

既存アプリのAuto Layout対応を行ってみた

Tinysquare for foursquare をiOS10対応を実施してAppleへ申請を行いました。 Tinysquare for FoursquareNatz Softソーシャルネットワーキング¥240 iOS10がリリースされてそろそろ1ヶ月が経つわけですが、Tinysquare は Apple Watch 対応を実施してからほと…

【IFA 2016】情報を耳で入手する『Xperia Ear』の発売が正式発表されました

MWC 2016 で参考出品されたソニーの『Xperia Ear』が、IFA 2016 の中で発売を正式発表されましたね。 出典:http://www.sonymobile.com/ MWC 2016のときに書いたのはこちら。 今日はそのときに気になった内容を再確認。

スマホで高音質な音楽を。小さくてもパワフルなポータブルアンプ『UAMP』

スマホで音楽を聴くなら少しでも良い音で聴きたい。そう思う方は少なくないはず。 私もそう思っていたところ見つけたのがクラウドファンディングのKickstarterで募っていたポータブルアンプ(ポタアン)の『UAMP』 見つけたときにはすぐにポチっていたこの商…

月額読み放題!Amazon『Kindle Unlimited』にハマりました。マンガに技術書も!

どもNatzです。 いきなりAmazonから月額読み放題の『Kindle Unlimited』が始まりましたね。 速攻で30日間の無料体験から始めました。 www.amazon.co.jp

ポップでキュートなアクションカメラ『Polaroid Cube+』 個人輸入でお安くゲットしてみた

どもNatzです。 先日以下の記事を見つけてすごい気になりました。 www.gizmodo.jp

【シンガポール】イスタナ(大統領官邸)見学。GWに行くなら、レイバー・デーに一般公開されるイスタナを見に行こう!

GWにシンガポールに行ったわけですが、その中でイスタナ(大統領官邸)の一般公開の日があったので見学してきました。 とても綺麗なところなので一般公開の日に当たるならぜひ行ってみましょう。 前の記事はこちら。

【シンガポール】本当に美味しかった食べ物ベスト10【グルメ・ごはん】

今回はグルメ編! シンガポールは外食が一般的。多国籍国家のためマレー系、中華系、インド系など食も様々。 ホーカーで食べる大衆的な料理も豪華ホテルの高級料理もどれをとっても美味しいですよね。 旅の道中にいろいろ食べましたが、美味しかったものを紹…

【シンガポール】ラッフルズホテル。一度は泊まってみたい憧れのホテルを満喫してきた。

どもNatzです。 前回はシンガポールのプリペイドSIMカードのことを書きましたが、今回はホテルのお話です。 もともと予定していたツアーをキャンセルしての旅行計画。一日早くGWになるのでせっかくなら良いホテルに泊まろうと、予約しちゃいました。 ラッフ…

【シンガポール】旅の始まりはSIMカードの購入から。チャンギ国際空港でプリペイドSIMを買ってみた。

GWにシンガポールに行ってきました。 旅行のお供としてはまずSIMカードの入手からです。 チャンギ国際空港でプリペードのSIMカードを購入してから旅を進めました。

【本/Kindle】これから勉強しようと思って買った書籍と春のプログラミング入門書フェア

どもNatzです。 だいぶ更新が滞りました。新しい期になってちょっとバタバタしてました。 さて、今後も引き続きプログラミングやソフトウェア関連の勉強は続けるわけですが、これからやろうと思っていくつか買った書籍の紹介をしようかと思います。

Jawboneくん、UP2 Rope切れたってよ

どもライフロガーNatzです。 今はApple Watch、Jawbone UP2 Rope、Fitbit Ariaあたりでログを取ってます。 そんななかのUP2 Ropeがついに逝っちゃったわけですよ。

ホワイトデーにちょっとリッチなチョコレートを「TAICHIRO MORINAGA」の『Hi-CROWN』

ホワイトデーですよね どもNatzです。 小さい頃に食べていたチョコレートはチョコバットと5円玉チョコでした。あー、あと小学生のときに工作でチョコレートの自動販売機って作っていました。お金を上から落としたらその重みでチョコレートが落ちるみたいな。…

【株主優待】2016年最初の株主優待:カゴメ株式会社

どもNatzです。 今年最初の株主優待が届きましたのでここにご報告します。最初はカゴメ株式会社です。

ついにブログも50記事突入。2月の総集編いろいろまとめ

どもNatzです。 2月ももうすぐ終わり。このブログも始めてから記事が50に達しました!というわけでこれまでの変遷や思いなど綴りたいと思います。

『Drony』Android端末でプロキシ認証を利用できるアプリの設定方法

Androidはプロキシ(Proxy)設定はできるのですが、認証処理には対応していません。 これが困るときがあるわけですが対応する方法を見つけました。 しかもrootを取得しないでもOK.

【MWC2016】情報は耳で入手する。ソニーの考える次世代ワイヤレスイヤホン『Xperia Ear』

どもNatzです。 MWC2016(Mobile World Congress 2016)が始まりました。今年も多くの新しい製品の発表があるんでしょうね。今年はやはりウェアラブル系が注目の的ではないかと思っているわけですが、そんななか出てきたのがソニーの「Xperia Ear」。 出典:…

El Capitan に Python環境の構築。pyenvとvirtualenvで

真っさらになった Mac OS X El Capitan に Python の環境をインストール。 2016/02/21の執筆時点で、Macに標準でインストールされていたPythonは2.7.10。標準で入っているPythonは何かと面倒な部分も多いとのことなので、自分でインストールしていく。

はてなブログをさくらインターネットでドメインを取得して独自ドメインに変更したよ

どもNatzです。 Google AdSense の審査も通ったので、その勢いで独自ドメインを取得しました。これから以下のアドレスになりました。今後ともよろしくおねがいします。 http://blog.itdog.jp/ ドメインの取得から設定の流れをまとめたいと思います。具体的に…

Node.js をnodebrewでバージョン管理しながらインストール

どもNatzです。 諸事情によりMacbook Airの中身をまるっと全部消してしまいました(泣)仕方ないので真っさらの状態からいろいろと環境の構築を行っているところです。 ある意味せっかくキレイになった環境なので、キレイな状態を保ちつつ環境の構築をしよう…

Google AdSense の審査を無事通過したことを、ここにお伝えするとともに試したことを教えます。

どもNatzです。 やっとGoogle AdSenseの審査を通過しました!4回目にしてやっとの通過です。(実は連続押しをして即却下を2回ほどくらっているがそれは記憶から消している) ということで、前回から今回にかけて何が変わったのかまとめてみたいと思います。

EUを3カ国巡る旅行に向けて最適なプリペイドSIMを探してみた

実は今度ドイツ・オランダ・ベルギーの3カ国を巡るヨーロッパ旅行に行きます。 自分で旅程を考えるのは大変なのでツアーです。 このツアー1週間程度の期間に3カ国を巡る旅なわけですが、海外旅行においてガジェッターが必要とするのが通信機器のSIMカード。 …

C#の勉強を始めようと思ったら開発環境の構築に戸惑って、Macbook AirのSSDを換装することにした件

どもNatzです。 今日からC#の勉強を始めることにしました。なぜって?次に手を出す開発環境がC#だったから。送られてきたソースコードがC#だったんだもん。 ということで、C#の勉強を始めようと、参考書を買ってきて、開発のための環境を構築しようとしたと…

北海道からズワイガニが届いたので、解凍・むきむきして食べちゃいましたよ

どもNatzです。 北海道に旅行にいった義母から大きな発泡スチロールの箱でおみやげが届きました。ほっけやサバやイカなどなど、そしてなんといってもカニ、ズワイガニが届きました。 てことで、今日はカニ祭り。

バランスの良い日常コーヒーとして - マグノリアコーヒーロースターズの「ブラジル ノッサ・セニョーラ・ド・カルモ」

どもNatzです。 先日、新しいコーヒー豆の購入先として選んでみた「マグノリア コーヒーロースターズ」。注文していた豆が届いたので早速いただいてみました。 natz.hatenablog.jp

デザイン重視の新型ウェアラブル活動量計『Fitbit Alta』の性能はこれ如何に

どもNatzです。 Fitbit から新しいウェアラブル活動量計『Fitbit Alta』が発表されましたね。ということで中身をチェックしていきますよー。今回はデザインを重視したモデルのようですね。 先月 CES に行った同僚が「Fitbit の女性向けのウェアラブルが良い…

コーヒー豆のお店開拓 - 群馬県太田市のマグノリア コーヒーロースターズ

どもNatzです。 家でも会社でもコーヒー飲んでます。最近家では奥さんがいれる紅茶率が高いですが、それはコーヒー豆のストックがあまりないから。アーンド、わたしがぎっくり腰やってあまり淹れてないから。 とはいえ、我が家のコーヒー豆が本当に切れそう…