ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

【Electron】HTMLとJavascriptでデスクトップアプリ開発ことはじめ(Hello, World!編)

移転しました。

スポンサーリンク

どもNatzです。

これからElectronを利用したデスクトップアプリを始めてみようと思います。

私はもともとCやC++を利用した組み込み系から入って、Objective-cJavaを利用したiOSAndroidのネイティブアプリの開発を行ってきていたのですが、最近Web系サービスやアプリ開発に必要な知識も欲しいなと。

ちょうどある調査の中で、Javascript を利用したクライアントアプリを試していたので、 Javascript の勉強も兼ねてデスクトップアプリにしてみようと思います。

が、まずは恒例 Hello world から。

electron.atom.io

Electronのインストール

Electronとは、HTML5(HTML/CSS/Javascript)でデスクトップアプリを作る実行環境です。Node.js と Chromium をベースにしています。なので、Webアプリを開発している人は非常にとっつきやすいはずです。私はこのへんほぼ素人なので結構つらいですが。

まずはインストール。npmを利用してインストールします。

$ npm install -g electron-prebuilt

Hello, World!

まずは恒例の Hello world です。用意するファイルは3つ。

  • package.json
  • main.js
  • index.html
package.json

npmの設定ファイルを書きます。mainはアプリの起点となるファイル名となり、今回は main.js としています。

{
  "name": "hello-electron",
  "main": "main.js"
}
main.js

package.json から読み込まれるファイルで、ウィンドウの作成を行ってアプリとなる画面を表示するためのコードを書きます。ここはほぼおまじまいのようなものになります。

// Electron のモジュールをロードする
var app = require('app');
var BrowserWindow = require('browser-window');

var mainWindow = null;

// ウィンドウがすべて閉じたときの挙動を定義
app.on('window-all-closed', function() {
  if (process.platform != 'darwin') {
    app.quit();
  }
});

app.on('ready', function() {
  // ブラウザウィンドウを作る
  mainWindow = new BrowserWindow(
    { width: 800, height: 600 }
  );
  // main.jsと同じディレクトリにあるindex.htmlを読み込む
  mainWindow.loadUrl(
    'file://' + __dirname + '/index.html'
  );
  mainWindow.on('closed', function() {
    mainWindow = null;
  });
});
index.html

main.js の中で読み込まれる html の記述をします。今回は「Hello, World!」にあわせて Node.js と Electron のバージョンを表示しています。

<html>
  <head>
    <title>Hello, World!</title>
  </head>
  <body>
    <h1>Hello, World!</h1>
    <ul>
      <li>Node.js 
        <script>document.write(process.version)</script>
      </li>
      <li>Electron 
        <script>document.write(process.versions['electron'])</script>
      </li>
    </ul>
  </body>
</html>

アプリの実行

アプリの実行は以下で行うことができます。ファイルがあるディレクトリで行います。

$ electron .

コードに問題がなければ以下のようにアプリが起動します。

f:id:natzsoft:20160121214623p:plain

まとめ

まずは Hello, World アプリができました。

HTMLとJavascriptを理解していればさらっと作れるのが良いですね。パッケージも取り込めるようなのでいろいろやれるようです。ちょっとしたアプリならこっちのほうが楽そうだなっと。

Javascript あんま覚えてないのでまずはそこからですが。