ITわんこは今日も征く

ガジェット食べ物 ときどき アプリ

iPhone X に向けてレイアウトの対応をやってみた【Auto Layout】

www.apple.com iPhone 8/8 Plus と iPhone X、LTE対応した Apple Watch Series 3 などなどAppleの新商品が発表されました。 Xcode 9 GM バージョンも出てきたので、iPhone X に向けた対応を進めていきましょう。 とりあえずは上下が黒く切れないようにするこ…

【金沢グルメ】行列に並ばないで金沢の美味しいごはんを満喫する【穴場】

8/13〜15とお盆休みを利用して金沢に旅行に行ってきた。 北陸新幹線もできて今さらなる賑わいを見せている金沢。 みんなと同じタイミングの休みなのでさらに観光客が多いだろうと思いつつも、自身もそうそう行けるものではないので。 ただ、なるべく行列には…

auフラットプラン20に変更することを決めたという話

auが新しい料金プランを発表しました。 格安スマホに対抗するという名目での料金発表ですが、データ量が多い人にとっても考慮すべきプランと思います。 ということで近いプランの料金比較をしてみました。

Googleの「Test My Site」でこのブログの速度を診断して修正後に再計測を実施してみた

Googleが「Test My Site」というモバイルサイトの速度をテストするサイトを公開しました。 testmysite.withgoogle.com 早速試してみて診断結果にあわせて修正をして再度計測してみました。

ANNE & VALENTIN の「HELICO」というメガネを買う

最近新しいメガネをちゃんと買っていなかったのでそろそろ一本ほしいなと思っていました。 奥さんが買うって言っていたので、わたしも一緒に見ていて気に入ったのがあったので購入しました。 それが『ANNE & VALENTIN』の「HELICO」というメガネ。

【台北】レオフーホテル(六福客棧)を中心にした2泊3日の台湾旅行記【3日目】

レオフーホテルに泊まってまわった台湾旅行も最終日。 夕方の飛行機までおみやげを買ったりもう1回足裏マッサージに行ったりしてました。 2日目はこちら。 blog.itdog.jp

【台北】レオフーホテル(六福客棧)を中心にした2泊3日の台湾旅行記【2日目】

レオフーホテルに泊まってまわった台湾旅行も2日目になりました。 この日は一日フリータイム。朝からいろいろとまわってみました。 1日目の様子はこちら。 blog.itdog.jp

【台北】レオフーホテル(六福客棧)を中心にした2泊3日の台湾旅行記【1日目】

前回準備の話だけで終わってしまったレオフーホテルに泊まってまわった台湾旅行の1日目です。 その準備編はこちら。

【台北】レオフーホテル(六福客棧)を中心にした2泊3日の台湾旅行記【準備編】

6/14から2泊3日で台北へ旅行に行ってきました。 ちょっと休暇がもらえたのでひとりでふらっと行ったわけですが、あまりお金をかけたくはなかったのでツアーでもある程度安いものを選択したところ宿泊先はレオフーホテル(六福客棧)。 そこそこ安いパッケー…

台北松山空港から台湾に行くときのプリペイドSIMカードの準備方法 - 日本と現地でそれぞれ購入

先週少し休暇をもらえたのでちょっと台湾(台北)に行ってきました。 2泊3日という短い旅行。エバー航空の羽田ー台北松山便(BR189とBR190)を利用しました。 いわゆるハローキティジェットでした。 もちろん今回もSIMカードを利用してきました。 今回は2枚…

ハワイで3つのSIMカードを試してみようと思う【アメリカ】

今度ハワイに行くことになりました。 今期最後にやっと長い休日を取れそうです。 これまであまり行こうと思うことがなかったハワイ。 最近行きたい熱が上がってきてギリギリでも予約できたので行くことにしました。 ということで、海外旅行となると当然のご…

耳を塞がないイヤホン『ambie sound earcuffs』を蔦屋家電で試聴してきた - 購入後のレポート追記

image by ambie 先週発表された耳を塞がない新しいカタチのイヤホン『ambie sound earcuffs』 気になる人も多いことでしょう。という私もそのひとり。 実際どんなものか蔦屋家電で試聴してきました。 しばらくした後、結局購入もしたので使用感なども報告し…

『Momentum On-Ear Wireless』ノイズキャンセリングヘッドホンが安くなっていたので買っちゃった

ゼンハイザーのノイズキャンセリングヘッドホン『Momentum On-Ear Wireless』 欲しいなとずっと思っていたのですが、安く買えるタイミングがあったのでついに頼んじゃいました。 ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | MOMENTUM On-Ear Wireless

2017年 IDEE(イデー) 福袋【キッチングッズ】の中身公開

2017年となりました。 今年もよろしくおねがいします。 さて、新年といえば初売り。福袋。 今年はグランフロント大阪の『IDÉE SHOP VARIÉTÉ』でキッチングッズの福袋を買いました。 ということでその中身を公開。 www.idee.co.jp

【交換完了】iPhone 6sシャットダウン問題の該当端末だったので Apple Store でバッテリー交換をしてもらった

iPhone 6sシャットダウン問題でバッテリー交換をしてもらいました。 iPhone 6sに突然シャットダウンする問題があってバッテリーの交換を行うプログラムが発表されています。 www.gizmodo.jp 私のiPhone 6sはこの対象だったのでApple Storeでバッテリーの交換…

『杜若』自由が丘の大人な空間の日本料理店で旬の食材を味わってきた

奥さんの誕生日が近いということで普段よりも贅沢な食事を楽しみたい。 そんな中今回選んだお店は自由が丘にある『日本料理 杜若』 落ち着いた大人な空間で非常に美味しい料理の数々を堪能させてもらいました。

『QuietOn』を2週間ほど使ってみて〜感想と聴き比べ

耳栓型のノイズキャンセリングデバイス『QuietOn』を届いてからのこの2週間いろいろな場面で使ってみました。 blog.itdog.jp 今日は利用してみた感想と他のノイズキャンセリング機器との聴き比べをしてみたのでその情報をお伝えしようと思います。 なお、あ…

『QuietOn』【開封の儀】完全ワイヤレスな耳栓型ノイズキャンセリングデバイス

以前クラウドファンディングサービス『Indiegogo』で申し込んでいたノイズキャンセリングデバイス『QuietOn』が届きました。 ということで開封の儀。

既存アプリのAuto Layout対応を行ってみた

Tinysquare for foursquare をiOS10対応を実施してAppleへ申請を行いました。 Tinysquare for FoursquareNatz Softソーシャルネットワーキング¥240 iOS10がリリースされてそろそろ1ヶ月が経つわけですが、Tinysquare は Apple Watch 対応を実施してからほと…

【IFA 2016】情報を耳で入手する『Xperia Ear』の発売が正式発表されました

MWC 2016 で参考出品されたソニーの『Xperia Ear』が、IFA 2016 の中で発売を正式発表されましたね。 出典:http://www.sonymobile.com/ MWC 2016のときに書いたのはこちら。 今日はそのときに気になった内容を再確認。

スマホで高音質な音楽を。小さくてもパワフルなポータブルアンプ『UAMP』

スマホで音楽を聴くなら少しでも良い音で聴きたい。そう思う方は少なくないはず。 私もそう思っていたところ見つけたのがクラウドファンディングのKickstarterで募っていたポータブルアンプ(ポタアン)の『UAMP』 見つけたときにはすぐにポチっていたこの商…

月額読み放題!Amazon『Kindle Unlimited』にハマりました。マンガに技術書も!

どもNatzです。 いきなりAmazonから月額読み放題の『Kindle Unlimited』が始まりましたね。 速攻で30日間の無料体験から始めました。 www.amazon.co.jp

ポップでキュートなアクションカメラ『Polaroid Cube+』 個人輸入でお安くゲットしてみた

どもNatzです。 先日以下の記事を見つけてすごい気になりました。 www.gizmodo.jp

【シンガポール】イスタナ(大統領官邸)見学。GWに行くなら、レイバー・デーに一般公開されるイスタナを見に行こう!

GWにシンガポールに行ったわけですが、その中でイスタナ(大統領官邸)の一般公開の日があったので見学してきました。 とても綺麗なところなので一般公開の日に当たるならぜひ行ってみましょう。 前の記事はこちら。

【シンガポール】本当に美味しかった食べ物ベスト10【グルメ・ごはん】

今回はグルメ編! シンガポールは外食が一般的。多国籍国家のためマレー系、中華系、インド系など食も様々。 ホーカーで食べる大衆的な料理も豪華ホテルの高級料理もどれをとっても美味しいですよね。 旅の道中にいろいろ食べましたが、美味しかったものを紹…

【シンガポール】ラッフルズホテル。一度は泊まってみたい憧れのホテルを満喫してきた。

どもNatzです。 前回はシンガポールのプリペイドSIMカードのことを書きましたが、今回はホテルのお話です。 もともと予定していたツアーをキャンセルしての旅行計画。一日早くGWになるのでせっかくなら良いホテルに泊まろうと、予約しちゃいました。 ラッフ…

【シンガポール】旅の始まりはSIMカードの購入から。チャンギ国際空港でプリペイドSIMを買ってみた。

GWにシンガポールに行ってきました。 旅行のお供としてはまずSIMカードの入手からです。 チャンギ国際空港でプリペードのSIMカードを購入してから旅を進めました。

【本/Kindle】これから勉強しようと思って買った書籍と春のプログラミング入門書フェア

どもNatzです。 だいぶ更新が滞りました。新しい期になってちょっとバタバタしてました。 さて、今後も引き続きプログラミングやソフトウェア関連の勉強は続けるわけですが、これからやろうと思っていくつか買った書籍の紹介をしようかと思います。

Jawboneくん、UP2 Rope切れたってよ

どもライフロガーNatzです。 今はApple Watch、Jawbone UP2 Rope、Fitbit Ariaあたりでログを取ってます。 そんななかのUP2 Ropeがついに逝っちゃったわけですよ。

ホワイトデーにちょっとリッチなチョコレートを「TAICHIRO MORINAGA」の『Hi-CROWN』

ホワイトデーですよね どもNatzです。 小さい頃に食べていたチョコレートはチョコバットと5円玉チョコでした。あー、あと小学生のときに工作でチョコレートの自動販売機って作っていました。お金を上から落としたらその重みでチョコレートが落ちるみたいな。…